冷房と熱の関係 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/06/24

冷房と熱の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、木田(きだ)です!

暑いシーズンになってきました。この時期、冷房は必須ですね。
ところで、冷房の仕組みはご存知でしょうか?

一例ですが、冷房は内部にパイプが通っていて、その中を通すガスを冷まし、
その冷機をファンで送風することで冷風を発生させています。
ここで利用しているのが空気の圧縮と減圧です。
空気は圧縮すると熱を持ち、逆に減圧すると冷めます。

従って、
ガスを一旦圧縮する
   ↓
圧縮され温度の上がったガスを室外機を通し放熱させる
   ↓
常温程度にまで下がった圧縮ガスを今度は減圧する
   ↓
減圧され温度の下がったガスが室内機を通り冷風が発生する

このような感じでグルグルとガスがローテーションしています。
使用しているガスはかつてはフロンガスなどを使用してました。
今は「代替フロン」と呼ばれる物質に変更されているそうですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3↑wikipediaより

結局、オゾン層には良くない物質なので、
使用後の全面回収が義務付けられているようですが。

石綿と同じで便利な物ほど代替が容易に利かないみたいですね
「熱する」「冷ます」と言っても様々な方法があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加