冷酒と熱燗 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/06/04

冷酒と熱燗

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です!
今回はお酒の話しを少し。

冷酒が気になる季節になってまいりました


暖かくなってきたので、そろそろ冷酒もいいなぁと思う今日この頃。
この前、酒屋に行って冷酒を見ていたら、「雪」とか「花」と名前がつくものが多いことに気づいた。
むむむ・・これは何かあるぞ?と思い早速調べてみた。

冷や酒には3種類の呼び名があるらしい。
雪冷え・花冷え・涼冷え。 この3種類。
これは冷えた温度による呼び名で、一番冷たくしたものが雪冷え、次に花冷え、そして涼冷え。

日本らしいすばらしい表現!
ここから、冷酒の名前も雪とか花が多いとのこと。

それでは熱燗の呼び名は?




ちなみに熱燗は、温度の呼び名の一部であるらしい。
熱燗・上燗・ぬる燗・人肌燗・日向燗。 先に書いた方がより熱い。
温めたお酒=熱燗ではないらしいです。
「熱燗をぬるめで・・・」という表現はおかしいんですと。

ブログ書いてるとなんだか、うんちく王になりそう・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加