雷による空気の温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/07/31

雷による空気の温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、こんにちは!東京支店の横田です。

雨!雨!雨!雨!毎日が雨!
今年はしっかりと雨が続き梅雨ってこんな感じだったな~と思いだした横田です。
朝起きて雨が降っていると気分も一日中上がらないですね。
早く梅雨よ、明けてくれ~~

さて、ただいまブログを執筆中の横田ですが雷がすごいです・・・

ブログのネタに困っていましたが雷のおかげで助けられました。
ということで今回は雷について書きたいと思います!
因みに夜中に布団にくるまりながら雷を聞くのが僕は好きです。



雷のが発生するまで

まずは簡単に雷が発生するまでの過程についてです。

そもそも雲は太陽の光で温められた地面の湿った空気が、空で水滴となり集まったものです。
高くなればなるほど温度が低くなるため上がっていった水滴は氷の粒となりさらに大きくなっていきます。

そして、大きくなった氷の粒は重たくなることにより今度は地面に向かい降りていくようになります。
上に昇っていく氷の粒と重みにより地面に降りていく氷の粒がぶつかり合うことで静電気が発生し、雲の中に電気が溜まっていきます。
そして、空気が電気の力に耐えきれなくなった時に放電することで雷が発生します。

雷による空気の温度

雷により熱せられた空気は約2万7700℃に達するみたいです。
これは太陽の表面温度の約5倍に相当します。
ごく短時間で3万℃近くまで温められた空気が爆発的に膨張します、その衝撃が周りの空気に伝わり振動させ雷鳴が発生します。

雷に遭遇した際には

建物などの安全な空間がないような場合に雷に遭遇した際は電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体の頂上を45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上は垂れたところに避難するようにしましょう!

雷について詳しく知らなかったので勉強になりました!
2万7700℃ってとんでもない温度であることはわかりますが、イメージしにくいですね。(笑)

雷にお気をつけてお過ごしください!

************************
お知らせ

日経新聞の「コロナに打ち勝つ!魂の声」に動画の応募をしました!
とてもユニークな動画となっております。
ぜひご覧ください(*^^*)
#NIKKEI魂の声】河合電器製作所式ラジオ体操はじまるよ!
https://www.youtube.com/watch?v=ge6Mht73-c4
************************
このエントリーをはてなブックマークに追加