パソコン、スマホの異常発熱には10円玉!! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/07/03

パソコン、スマホの異常発熱には10円玉!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、こんにちは!東京支店の横田です。

じょじょ~にですが暑くなってきましたね。
今年は家の中にいることが多く暑さから解放され助かっています。
ですが・・・エアコン代が高くつきそうで今から心配です。

さて、皆さんパソコンやスマホはお使いですか?

今は持ってて当たり前の時代ですよね。
僕も仕事中も合わせると一日のほとんどがパソコン、スマホに
占められるようになってしまいました。
冒頭に暑くなってきたと書きましたが実は暑いと感じるのは
人間だけではないのです、そうですパソコンやスマホも一様に感じています。

そんな状態で使っていると負担がかかり次第にはオーバーヒートしてしまい
ファンがすごい音を立て始め、異常発熱してしまうことに。
そんな時にはクールダウンするまで待つ人が多いかと思いますが、なんと身近なもので解決する方法があるのです!!

パソコン、スマホの上に10円玉を乗せるだけ




やり方は簡単です。
パソコン、スマホの熱くなっている部分に10円玉を乗せるだけです。
銅である10円玉はパソコンに使われているアルミニウムやプラスチックよりも
熱伝導率が優れているため、パソコン・スマホ内部の熱が銅を伝って
外に排出されるという仕組みになっています。
検証によると10円玉を置いた状態で5分後に計測したところ約4℃下がっていたみたいです。

10円玉は常に持っていることが多いと思いますので困った時には
やってみてはいかがでしょうか。

余談ですが、銅よりも銀がより熱伝導率に優れています。
身近に銀を用意できそうでしたら銀の方をオススメします~!!

このエントリーをはてなブックマークに追加