インスタントコーヒーにカビは生える…? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/12/06

インスタントコーヒーにカビは生える…?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

いよいよ朝晩が冷え込んできましたね。
日に日に暗くなるのが早くて、冬だなぁと思う今日この頃です。

さて、そんな中、社内にいる時はよくインスタントコーヒーを飲んでいるの
ですが、ある日飲もうとスプーンですくったら、何だか白くてモヤモヤ
したものを瓶の中で発見。これは…もしやカビ…??
まだかなり残ってるのにもったいない!!と思い、ちょっと調べてみました。


この白い物体は何だ?!


カビかと思ったものの正体は、実は・・・カフェインでした。
吸湿すると、含まれるカフェインが結晶化して、コーヒーの表面に
付着することがあるそうです!
知らなかった…!!

ちなみに、カフェインの結晶は飲んでも差し支えないそうです。
でも結晶化したものは、かなり風味が落ちているとの事…。。

カフェインの結晶化を防ぐには、蓋をきっちり閉める事と、開封後は1ヶ月
程度で飲み切るのが良いそうです。
吸湿はどうしてもしてしまうものなので、それが蓄積する前に飲み切る
方が良いのですね!
また、保管は冷暗所でするのが良いそうです!

この季節、温かいコーヒーをお仕事のお供にされている方も多いと思い
ますが、是非気を付けてください~!^^





このエントリーをはてなブックマークに追加