ヒーターやプレートなど含む全体設計もお任せ下さい | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/12/04

ヒーターやプレートなど含む全体設計もお任せ下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近はヒーター単品ではなく、熱源に関わる部分をトータルで設計するようなお仕事も増えてきました。
プレス機ならヒーター用プレートや加重を受ける構造材、断熱材、制御器、安全機構など。

写真はヒータープレートをイチから設計・製作した例です。


ヒーターの固定には普通は下記のようなフランジを使いますが、今回はプレートの厚みが薄めとなった関係で一工夫しています。


ねじひとつ取っても色々と検討する必要があり、ヒーター単品のもの作りとはまた違った難しさがありますね。
寸法はもちろんですが、強度や、熱がかかった場合の配慮など。

この辺りに弊社の90年近い実績が活きてきます。

ノウハウを活かしてもっともっと難しい仕事を手がけていきたいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加