カラオケでダイエット? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/11/30

カラオケでダイエット?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

私の趣味は、カラオケで歌うことです。

月に1回は必ず行っているような?
その都度付き合ってくれる同僚や友人がいてくれてホントありがたいです(笑)

カラオケでダイエット!


そんなカラオケですが、機種によっては右下に消費カロリーが表示されるのをご存知ですか?

「すごくカロリーを消費した!」とおもっても、意外と少なかったり、逆に意外と多く消費していたり、、、同じ曲を歌ってもその都度違っていたりと、色々と謎なあのカロリー表示。

私はよく、DAMという機種で歌うのですが、

DAMのHPには、
カラオケを歌ってダイエット?そう!大きな声でカラオケを歌うって運動をするのと同じ効果があるんです。
マイクに入力される「声量」と、楽曲中の「発声時間」「演奏時間」「テンポ」などの情報を元に、消費カロリーをDAMが計算します。
と書かれています。

公式で書かれているということは、ダイエットできること間違いなし?!
これはがぜんやる気が出てきました。(なんの?)

・・・ということは、同じ曲を歌っても声量が違えば消費カロリーも当然違ってくるというわけですね。


じゃあ、ドラえもんに出てくるジャイアンの歌はきっと一回で軽く20キロカロリーは消費している?(笑)

確かに、お腹から声を出しているときって、身体も熱くなりますよね。

私の知っている限りの環境では、日常生活の中で唯一大声を出せる場所がカラオケだと思うんです。

それか車の中。でも車はたまに音が漏れてたりするんですよね。
それに対向車から歌っているのが丸分かりだったり。
冬はマスクで隠せるんですけど…ってどれだけ歌いたいんだろ(笑)

これから冬真っ盛り。なかなか運動出来ない方も、歌って踊って楽しみながら、ダイエットしませんか?♪
このエントリーをはてなブックマークに追加