こんなところにもヒーターが! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/08/24

こんなところにもヒーターが!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。
徐々に朝方の暑さが落ちついて来て、ほっとしている今日この頃です。

福島の電車にて

さて、先日福島出張の際、ある電車に乗りました。
写真の車両、ちょっと見づらいですが全体的に赤ベコデザインになっていまして、とても可愛いかったです^^



入口がステップ式になっていたのですが、ふと足元に目を向けると
こんな表示が。



調べてみると、どうやら電車のドアレール部分の凍結を防ぐためにヒーターが入っているようです。

関東ではステップ式の車両自体あまり見かけない気がするのですが、寒冷地では多い仕様なのでしょうか。

北海道では至る所にヒーターが入っていると聞いたことがありますが、各場所で設計に工夫がされていて興味深いですね。

福島は親戚が住んでいることもあって何度も行っているのですが、ほとんど車移動で電車は乗っていなかったため、今回新鮮な発見でした!
いつかヒーターが稼働している時に乗ってみたいです(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加