影の長さ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/08/19

影の長さ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。
相変わらず暑いですね、体調管理には充分注意していきましょう。

影が伸びてきました


早速ですが、今日も地下鉄を上がって左に曲がると、朝日が痛いくらいに体中を刺してきました。

は~、と、歎息をついて見た先の影がいつもと違います。
いつもは、植込みの影を利用して歩くのですが、今日は右の建物の影が歩道を覆っているではありませんか。

今日は5分くらい早めの出社ですが、それにしても。。。

早速、webを使って影の長さを計算してみました。

建物高さを30mと仮定すると、
8月11日 AM7:00の太陽高度 : 23.78°
なので三角関数で計算すると、影の長さは68.2m。

では10日さかのぼると、
8月1日 AM7:00の太陽高度 : 25.01°
で影の長さは64.3m。
この4mの違いが歩道を影で覆っていたわけですね。

因みに9月1日の同時刻では84.9m。
20mほど伸びることに。


9月が待ち遠しいですね。皆さん元気で夏を乗り切りましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加