レーザービームは発熱もしちゃう? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/07/22

レーザービームは発熱もしちゃう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、名古屋営業所の木田です。

レーザービーム?


レーザービームは、イチロー得意の外野からの送球であったり、アニメの世界では武器としてもテニスの技としても使われてたりしますね。
でも、元々は光を増幅して放射する装置で、指向性や収束性にすぐれた「光の筋」のことです。
語源は
Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
の頭文語で直訳すると「励起誘導放射による光増幅」(wikipediaより)
・・・なんのこっちゃ・・・。


レーザーの特長は電磁波を一定波長に保つことができること。

従って特定波長により物質を振動させて熱を発することもできるように! まあそれはそれで危険ですが。  
このエントリーをはてなブックマークに追加