熱中症の予防策 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/07/12

熱中症の予防策

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の林田です。


どんどん気温が上がってきていますね。
今年も気温が高い夏になりそうなので熱中症には気を付けたいところですが、そもそも何を気を付けたらいいのか?と自分自身も分かっていません・・・。

熱中症対策には汗に着目しましょう


調べたところ、高温多湿の環境や運動の後などに体温は上昇します。

その時に汗が蒸発する事で体内から熱を放出しようとするのですが、汗をかきにくい体質であったり、汗をかいても風通しの悪い場所にいたりすると、体から熱が逃げていきません。

そうして体に熱がこもる事で熱中症を引き起こします。

熱中症は意識が朦朧としたり眩暈や失神、脱水などの症状を起こします。
重症化すると大量の発汗、体温の上昇や意識障害なども現れます。

これらを防ぐためにこまめな水分補給や直射日光を避ける工夫などが重要になりますが、暑さに慣れるという事も大きなポイントになります。

冬から春に掛けてほとんど汗をかかない生活をしてきた人は、突然の気温上昇の影響を受けやすいので、暑さに慣れるまで、計画的に汗をかくように心掛けるとよいそうです。

しかし、暑さを我慢してエアコンなどを極端に使わずにいると屋内でも熱中症になる可能性もあります。

自分の体調は自分自身が一番分かると思いますので、 体調に異変を感じた場合は無理をせず体を休めましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加