酵素パワーにも温度が・・・ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/07/10

酵素パワーにも温度が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

みなさん、以前ご紹介した記事を覚えていますか?
前々回は、洗濯に使う洗剤についての記事をご紹介しました。


今回は更に深堀りして・・・

洗剤によく書いてある「酵素」についてご紹介します。


今回もFacebook友だちのブログをご紹介します。
よくCMなどで 酵素の力で汚れを落とす なんてセリフを良く聞きますよね。
酵素には微生物が入っており、その微生物が汚れを落とす役割をしてくれるんです。
僕たちクリーニング店も酵素を使って洗濯しますし、 染み抜きの現場でもよく多様します。
でもね、この酵素の微生物にはよく働く水温というのがあるのです。 水温が冷たすぎると微生物は働かない 逆に熱すぎるでも微生物が働いてくれません。

じゃあ水温が何度で酵素が活発に働いてくれるのか??
それは水温が40℃のときなんです。 38℃から43℃くらいを目安にして欲しいです。

酵素パワーの◯◯!って言いますが、実は家庭ではそのパワーを引き出せていないんですね~
酵素の力なんて家庭用洗濯機では発揮出来ない|クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

またまた知らなかったです・・・

なんだか騙された感が・・・

僕たちは熱を生み出す仕事をしているので、温度にたいしては、敏感になっちゃいます。


PS 今回もマックスさん、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加