ペンギンってかわいい。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/05/24

ペンギンってかわいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京支店 今西です。

今回も、寒さのアイドル、ペンギンについて書きます。

▲ああかわいい、、(*´д`* )


写真のとおり、ペンギンの体表の色は、黒と白のツートンカラーが一般的です。

お腹が白くて、背中が黒い。あつらえた様な分かりやすい色ですね。
そのまま何かのマスコットに使えそうなくらい。。。って実際に「Suica」とかに使われてますが。

あの色にはどんな意味があるのか?

専門家の間でも議論の的だそうです。
私が聞きかじった所では、主に海中での狩猟で活躍するものなのだそうです。

  1. 空からの外敵(海ワシ、大型のカモメ等)からは、背中側(黒)が海の色とどうかする為見えにくい。
  2. 黒と白のツートンカラーで、魚の視界を幻惑して捕まえやすくする。

この二つが有力みたいです。
ほんとかなあ…。特に2は怪しい気もしますが。。。
今後の研究に期待ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加