「ブログ」の意味? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/05/17

「ブログ」の意味?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の林田です。

熱闘ブログもはや3年です。
今回は趣向を変えて、「ブログ」の言葉の意味について書いてみます。

みなさん、知っていますか?

ブログの意味


新しい言葉が続々出てきている昨今ですが、
「Web(ウェブ)」と「log(ログ)」の造語「weblog(ウェブログ)」で、「Web上に残される記録」を意味する。
この「weblog」が略され、「blog」となった。
ブログはWeblog(ウェブログ)から来ているそうです。
う~ん。なんかすっきりですね。



ネット上でよく見る「www」の意味も今や薄れてきていますが、こちらは「ワールドワイドウェブ」ですよね。

(笑)×3ではございませんのでご注意を。

Blog・ブログ - 語源由来辞典
このエントリーをはてなブックマークに追加