気圧の変化にはご注意を | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/05/31

気圧の変化にはご注意を

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!近藤です。

初めてのダイビング体験


4月のに初めてスキューバダイビングを体験しました。
4月の沖縄は水温も20℃以上あって、色とりどりの魚たちと海の中を満喫しました。

初めてのダイビングで一番困ったのは”耳抜き”でした。
普段の生活の中では、飛行機や新幹線などで”耳抜き”を当たり前にできていたので、心配していなかったのですが、いざ水中に入ると、ゴーグルがあって、鼻がつかめず、意外と苦戦してしまいました・・・


耳抜きは気圧の変化で起こることはご存知だと思いますが、水中は上空よりも変化が大きいことを知りました。
0.5気圧の圧力変化を体に受けようとすると、水中ではたったの水深5mに潜るだけで0.5気圧の変化がありますが、登山なら5500mまで上がらなければいけません。
耳抜きをしないで10m潜ると、鼓膜が破れてしまうようです。
そのくらい水中は圧力に注意する必要があるのですね。


気圧は目に見えないものなので、普段は意識しない存在ですが、人が生きていく上でとても大切な存在なのですね。

またダイビングをして、気圧の変化を感じよう!


耳抜きって何? ダイバーの為の耳抜きサイト『耳抜き相談室 for Divers』
このエントリーをはてなブックマークに追加