備えあれば憂いなし。地震後の正しい行動順序 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/05/10

備えあれば憂いなし。地震後の正しい行動順序

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。坂野です。


地震、まだ続いていますね。
慣れってのが怖いもので、多少の揺れでは何とも思わなくなってきた感がありますよ。

こんな調子じゃイザって時に対処でず路頭に迷うことがミエミエ。
皆さん今日、明日に大地震がきても次にとるための行動を認識出来てます?

ありがちですが、改めて地震発生時に取るべき行動をまとめてみました。
(自分への戒めのためー)


①地震発生~2分
激しい揺れは数十秒程度でおさまります。倒れてくるものなどから、身を守る。


②2~5分
揺れを感じた時にすぐ火の始末をすると、揺れによって火傷を負う可能性があり。
消火は大揺れが収まってから。

③5~10分
家族の無事を確認(大事!)。


④避難経路の確保
揺れによって入り口がゆがんで、ドアや窓が開かなくなっている事が考えられる。
割れたガラスなどに注意、厚手のスリッパやスニーカーを履き自由に動けるようにしましょう!


⑤10分~近所の安全確認
近所で家屋が倒壊して埋もれてる人はいないか、火災は起きていないか確認しましょう。



とにかく防災グッツは用意しておく必要はありますね。この点、我が家はバッチリです!



(株)河合電器製作所オフィシャルサイト

◆KAWAIほっと通信◆無料登録はこちら

◆Facebookでも河合電器!◆特設ページはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加