熱中症になるのは日中だけ? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/09/12

熱中症になるのは日中だけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の坂野です。


まだまだ暑い!熱中症にお気を付け下さい


9月に入っても暑い日が続きますね。
営業活動をしていると、熱中症?と思う様な目まいが起きる事もしばしば。
同志の方々、体に気をつけてもうしばらく耐え抜きましょうね。

ところで、熱中症で病院に搬送される方の4割は午後5時以降らしいです。
なぜって?
ご存じの通りヒートアイランド現象のせいです。


水田などある地域では水分が気化する事で大地の熱を奪って下げる事が出来ますが、大都市地域ではこれが全く機能しません。

5時を過ぎてもまだまだ、建物、アスファルトの温度は温かいままなんですよね。


さらに、コンクリートは温まりにくく冷めにくい。

この熱が下がらない事が5時以降の熱中症患者が多くでてしまう原因らしいんです。
夕方以降も気づけば汗だく。

営業マン・ウーマン、水分補給は忘れず行いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加