つめた~い、あったか~い | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/09/10

つめた~い、あったか~い

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。名古屋営業所の羽根田です。

意外と知らない自動販売機の温度


自動販売機のつめた~いと、あったか~いの温度って知ってます?

以前、あったか~いコーヒーをかったものの、飲もうとしたら用事がきて冷めてしまったので、再加熱した記憶があります。
(もしかしたら、メーカーはやっちゃいけないっていっているかもですが・・・)
ですが、最適温度ってわからずにチンチンにしてしまってカンに口をつけられなくなってしまいました。

そんなことがあって、「自動販売機の飲み物温度って何℃だろう?」と気になっていました。

自販機で売られているコールド用缶飲料は、通常5℃前後に冷却して販売されています。一方、ホット用缶飲料は55℃前後に加温して販売されています。
(日本自動販売機工業会より)
よくある質問【機能・構造】:Information:一般社団法人 日本自動販売機工業会

ちょいと調べたら、「つめた~い」は1℃~6℃くらい。
あったか~いは50℃~60℃くらいらしいです。
あったか~いはコーヒーとしてはぬるいように思えますが、もしかしたらカンに口をつけることを考えての事かも知れませんね。
マグカップならOKだけど。

ちなみに、どこかの駅には「ぬる~い」というのがあるらしいです。
乗る電車がきてしまい、急いで飲み干してしまえるように?だとか。

猫舌対策? 「ぬる〜い」自販機 - Excite Bit コネタ
これら自動販売機にも電気ヒーターが使われているんですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加