光速とニュートリノ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/11/04

光速とニュートリノ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の今西です。

光より速いものがあるとかないとか?


先日、「ニュートリノが光よりも速く動いた」という実験結果が発表されました。
SF好きには何かと興味深い話題ですが、専門家からは懐疑的に見られています。

というのも、1987年の超新星1987Aから放出された光とニュートリノの観測結果と食い違うからなんだそうです。

光より速い粒子「タキオン」の存在は早くから予言されています。
しかし今回のニュートリノが「タキオン」かどうかは、まだよく分からないそうな。

この辺の議論は物凄く難しいので、詳しくは下記URLをご参照ください(^_^;)

山本弘のSF秘密基地BLOG:「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解

1・2・3と三部に分かれてます。興味のある方には面白いでしょう。


ちなみに僕は半分も理解できませんでした…

このエントリーをはてなブックマークに追加