あったか~い、にくいやつ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/11/01

あったか~い、にくいやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店 小林です。

あつあつと言えば・・あったか~いおでん!


あつあつ”と言って思いつく言葉。
私は、まず最初に出てきたのが、冬場のにくいやつ「おでん」。
そろそろシーズンなので楽しみ…

静岡県民の友人が、東京に来てびっくりしたことがあるそうです。
それは、おでんのなかに白い物体がぷかぷか浮いていたこと、、、。

コレハナンダ??@_@



答えは、決して珍しくはない「はんぺん」なのですが、おでんには必ずぷかぷかしているおでんの定番ですよね。

実は、静岡のはんぺんは灰色なんです。
だから白いはんぺんを見て何だかわからなかったそう。
味も、白はんぺんよりも魚の風味が強いらしいです。
一度食べてみたいところ。

ちなみに余談ですが、静岡には「ちくわぶ」は存在しないそう。
ちくわと言えば、すべて「焼きちくわ」。
そう言われてみれば、「ぶ」って一体何なんだろう、、、。

静岡、東京間だけではなく、おでんは地域によって種類が様々!
おもしろいですね~。

地理:日本のおでんいろいろ 【おでん】教室 紀文アカデミー 紀文食品
このエントリーをはてなブックマークに追加