新型カイロ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/11/10

新型カイロ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

急に寒くなってきました!
今朝はコートを着た人もちらほら…そろそろカイロの出番?

進化している!最新のカイロ


そういえば、最近はカイロも進化しているようで、こんなのも売っています。

【超大人気商品!】 魔法のカイロアラジン お買得10個セット 【 ムラウチドットコム 】

普通のカイロは中身の鉄粉等が酸化する際の熱を利用しており、酸化し切ると使えなくなります。

しかしこのカイロは、中身に「酢酸ナトリウム」を使い、その「凝固熱」を利用しているため、原理的には何度でも再利用できるそうです。

凝固熱とは?

凝固熱とは、液体が固体になる時に発する熱です。

酢酸ナトリウムの通常時の凝固点は50℃近辺ですが、密封して安定状態におくことで固まらない。
そこに、内部の金属板を使って衝撃を与えることにより、安定状態が解かれ凝固する。
その際に熱を発するのだそうです。気化熱の逆なんですかね。


・・・こういうことを調べていると、もっと理科をまじめに勉強しておけばよかったなあ…とちょっと遠い目になったりします。
このエントリーをはてなブックマークに追加