寒いっ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/11/14

寒いっ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の羽根田です。

冬支度の時期になりました。
今年はラニーニャの影響で特に寒くなるそうですね。

またラニーニャ現象発生 関東以西、寒い冬の可能性 - 47NEWS(よんななニュース)

大雪などで通勤に支障が出るのが心配・・・いつも降らない地域には影響が大きいです。

雪の結晶の形

著作者: Alexey Kljatov
ところで、雪の結晶の形って数種類あるの知っていました?
大きくは7種類程度あるようです。
結晶の形は地域によって差もあるようで、面白い。

でも何で結晶の形が違うんでしょう?

調べてみました。
寒冷な風が吹き沢山の湿り気がある地域。
比較的温暖でゆっくりと雲が発達する地域。
が主な違いがでるポイントだとか。

温度と湿気によって結晶ができる時間や大きさ等も違いがでてくるようです。
(かなり簡略してるので、詳しく知りたい方はお調べを)


名古屋で降った雪も、北海道の結晶とはちがうんだなぁ。
少し勉強になりました。
北海道で見られる雪の結晶 (雪の結晶観察ノート)
このエントリーをはてなブックマークに追加