熱から電気をつくる。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/11/11

熱から電気をつくる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

このところドラッカーの話を書いていたので、今日は”熱”のコンサルタントらしい話題を書きます。

鍋で発電する時代!?


ちょっと前ですが、こんな記事を発見しました。

たき火・ガスでお湯を沸かしながらiPhoneの充電ができる「発電鍋」が発売

ニュースでも取り上げられていたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、その名も「発電鍋」です。

これは熱から電気をつくる技術です。

僕たち河合電器は、電気から熱をつくるヒーターを製造していますが、まったく逆の技術です。
スマートフォンを3時間〜5時間で充電できるとされています。
と、まだまだ技術的には改善の余地がありますが、逆に考えるとチャンスだと思います。

これからの時代とエネルギー


3.11以降、世界のエネルギー政策は変えざるを得ないことがはっきりしました。
電気使用量を減らす取り組みと、発電をいかにおこなうかの両方が問われています。

自分自身を振り返ると、3.11に帰宅難民を経験したとき一番困ったことは、iPhoneの充電ができないことでした。
幸いにも別の携帯電話を持っていたので、mailやtwitterでのやりとりをすることができましたが、充電できないことの大変さを身をもって感じました。

この記事を読んで、電気から熱をつくるヒーターをつくっている会社の一員として、とても刺激を受けたとともに、僕たちも新しい技術を開発しなければと、あらためて思いました。

僕たちが市場に提供できる価値はなんなのか?
あらためて見つめ直す、そんな価値のある記事でした。


みなさんも一度、自分の会社の提供できる価値がなんなのか?考えてみては
いかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加