防寒テクノロジー | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/10/31

防寒テクノロジー

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

最近、気温が徐々に下がってきており、冬の気配が近づいてきているのを感じます。

風邪も流行しているみたいです。
体調にはくれぐれも気をつけましょう。

近年では、ヒートテック系のインナーやヒーターマフラー、おしゃれな腹巻など防寒具がとても充実しております。

なぜここまで流行しているのか?


50年前の東京の12月31日の気温を調べてみましたが、
1960年の12月31日10.7℃(最高気温)。
2010年の12月31日の気温は10.5℃(最高気温)。
そうなんです。ほとんど差が無いのです。

では、何故?
やはり、ファッションの変化でしょうか?

ファッション流行サイクルは10年で一周期と言われています。
(もちろん、新しいテイストがミックスされていますが)

ということは、今から10年後、これまた画期的な防寒具が出ている可能性もあります。

10年後の未来がとても楽しみですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加