火星の気温 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/10/06

火星の気温

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の羽根田です。
暑い夏も終わり、だいぶ過ごしやすくなりました。

他の惑星、気候は?


そういえば地球以外の惑星って、気候はどうなってるんだろう??
すぐ調べる課~。

火星は文字から灼熱かと思ってましたが極寒みたいです。

火星は灼熱かと思いきや、極寒みたいです。
そりゃそうか、水、金、地、火、木、土、天、海、冥。
水星が太陽に一番近いから・・・だから地球より寒いんか。
ん?あってる?わからないからやめとこう。
しかも冥王星は惑星ではなくなったんだっけ。
昭和に習ったからわからん。

それはおいといて火星の気温は‐20℃~‐100℃(それ以上)ぐらいらしいです。
しかも一日の温度差が激しいと100℃ぐらいあるとか。
気圧が低いから温まる速度も冷える速度も早いんだそう。
その点、地球は大気や海が布団がわりみたいになって気温の変化が少ないのだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加