冬に向けて | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/10/25

冬に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の羽根田です。

だいぶ秋めいてきました。
日によってはコートが欲しい日もあったり…(寒がり?)

そろそろカイロの出番かなあ。
最近では電気カイロが出始めていますが、私達が子供の頃からなじみがあるのは、揉んで温かくなるカイロですね。

カイロが温まる仕組みは?


使い捨てカイロの主な成分は鉄です。
鉄は錆びるときになんと熱を出すそうです。
これを利用したのが「使い捨てカイロ」です。

サビを発生させるには酸素が必要です。
酸化ってやつですね。
昔習ったような・・。

カイロの中には鉄粉がありサラサラになっていますが、これは酸素と接触する面積を大きくする為だそうです。
しかし、鉄粉だけではなかなか酸化しないので、これに水と少しの食塩と活性炭などを加えています

これがカイロが温まる仕組みです。

このエントリーをはてなブックマークに追加