天より来たる | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/10/21

天より来たる

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!営業の今西です。

何だかまた衛星が落ちてくるらしいですね。

asahi.com(朝日新聞社):ドイツの衛星、早ければ21日にも落下 - サイエンス
 運用を終えたドイツのエックス線観測衛星ROSATが今週末に地球に落下する見通しになった。ドイツ航空宇宙センターによれば、日本時間22日午前から24日午前にかけて大気圏に突入する可能性が高く、最も早い ...
 運用を終えたドイツのエックス線観測衛星ROSATが今週末に地球に落下する見通しになった。
ドイツ航空宇宙センターによれば、日本時間22日午前から24日午前にかけて大気圏に突入する可能性が高く、最も早い場合は21日中に落ちることも考えられるという。
  ロシアや北欧などを除いた北緯53度〜南緯53度の広い範囲の落下が想定されているが、落下地点の予測は大気圏突入の直前でも難しい。
最新の試算では最大30個の破片(計1.7トン)が、大気圏突入の際に燃え尽きずに落ちてくる。
世界のだれかに当たる確率は2千分の1(2千回に1回)だという。
大気圏に突入する際、宇宙船は突入角度を調整し、耐熱温度を超えないようにしていますが、何もしなければ1万℃を超えることもあるとか。

宇宙の不思議 うそ、ほんと -再び地球へ-
1万度の鉄の塊が、空から落ちてくる……人に当たる確率は2000分の1……

この確率を高いとみるか低いと思うかは人それぞれですが、何だかおっそろしい時代ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加