伊勢海老大王 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/10/20

伊勢海老大王

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、倉内です!
先週末、会社の日帰り旅行で伊勢志摩へ行きました。

名産は真珠・あわび・かき等、数々ありますが、代表といえば、何と言っても「伊勢海老」 ではないでしょうか。
この旅行でも、刺身や残酷焼きなるものまで、とてもおいしくいただきました。

伊勢海老の活動温度



伊勢海老の活動する温度は、10℃~18℃ですので、今よりもう少し寒くなってくると、快適な温度になってくるでしょうね。
それ以下になると、仮死状態(活きじめ状態)になります。

また、茹でると赤くなるのは、アスタキサンチンという色素の働きで、生の時は、タンパク質と強く結びつき発色しないのですが、加熱により、空気中の酸素と結合すると、鮮やかな赤色に変わるのだそうです。

食欲の秋。
このブログを書いている間にも、お腹がすいてきました。

さて、今日は何を食べよっかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加