食欲の秋といえば(オーブンで作る焼き芋) | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/10/12

食欲の秋といえば(オーブンで作る焼き芋)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、佐竹です!

ようやく秋らしい気候になってきましたね。
秋と言えば…食欲の秋です! 焼き芋が思い浮かぶ方も多いのでは。
そこで、家で簡単にオーブンで作る焼き芋のレシピを載せます。

家で焼き芋を作ろう!


用意するものは、さつまいもとアルミホイルだけ!

まずはさつまいもを洗って、アルミホイルで全体をふんわりと包みます。
そして、天板に並べたら、後は160℃で90分加熱するだけです。

これだけで、ほくほくの焼き芋ができてしまいます。


90分というのは、あくまでも目安です。
太いさつまいももありますので、竹串などを通してみて、まだスッと通らないようなら、さらに15~30分くらい余分に加熱しましょう。
余熱はしてもしなくてもどちらでもよいです。

なぜ低温でじっくりがいいのか

こんなに低温で長くするのは待てないからと、高温で早くと焦ってはいけません。
オーブンは高温で焼くことができるのも魅力ですが、焼き芋に関しては、低温でじっくりと長い時間かけて火を通すことで甘みが増すのです。
そうすると、ねっとりと甘い焼き芋になりますよ。

アルミホイルは絶対に必要です。
アルミホイルがないと、水分がなくなってさつまいもがやせ細ってしまいます。
最近とても人気のあるスチームオーブン式のオーブンレンジなら、さらに水分がたっぷりで甘みが、ぎゅっとしまった美味しい焼き芋ができます。

焼き芋好きな方は、ぜひ、作ってみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加