家庭と車の消費電力を比較しました | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/10/07

家庭と車の消費電力を比較しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、丹羽(にわ)です。

省エネがモノ選びのキーワードになって久しいですが、家庭で使用する電化製品全体と、自動車の消費電力の比較をしてみました。

自動車の消費電力は如何に



私の家庭は40Aの契約です。

なので、電化製品を目一杯使って100V4kWまで使用できます。

私のマイカーは、非力な60馬力(最高出力)。
定格出力を半分の30馬力と仮定すると、22kWになります。

自動車通勤していますので、一般家庭5軒半の消費電力で、人間1人を移動させています。
楽チン、自由に移動できる代償としては、大き過ぎる気がしますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加