なぜサウナでは火傷しないのか | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/05/21

なぜサウナでは火傷しないのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です!
先日サウナに行ってきました。少しでも痩せようかと・・・。

そこでおもしろい事を発見しました。
サウナの温度が100℃なんです。
私は焼き豚状態になってしまうではないか!?
とおもいましたが、これが意外と耐えられるんです。

でも・・??100℃って言ったら水の沸騰温度。
絶対にやけどするはず。
何でヤケドしないのか??
サウナにはその事について書いてありました。

以前のブログにもありましたが、これは熱伝導率の違いらしいです。
サウナの100℃というのは空気の温度、ここがポイントです。

熱伝導率というのは、熱の伝わり方を表す数値のことです。
水と空気を比べると、水は空気の25~26倍も熱を伝えやすいのです。
だから、熱湯の中に手を入れた瞬間に手の表面も100℃になってしまってヤケドするのです。
それに対して、100℃の空気の中に手や体をいれても、手や体の温度は大してあがらないのです。

また、汗をかくと、瞬く間に皮膚の表面から蒸発して、そのときに熱を奪います。
このことは気化熱と呼ばれます。打ち水と同じやつです。
皮膚の表面に出来たこの冷たい空気の層が、サウナの熱から体を守るのです。

へ~。

ちなみに指輪はかなり熱くなってやばかったですけど・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加