しゃれた料理屋に登場するやつ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/05/10

しゃれた料理屋に登場するやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です!

先日、ひょんな事からフグを食べにいきました。
まぁ庶民には、それが上等だかどうだか、わからなかったんですけど。

コースの中のあら汁は、固形燃料に火をつけて温めてました。
しかも紙の鍋でした。
「テレビでやってる、高級な料理屋で見るやつや!」と思いながら、
何故燃えないの?と疑問に思い始めました。

そこで、さっそく調べてみました。
紙の鍋を火にかけても燃えないのは、沸騰する温度が関係しているらしいです。

沸騰するのは100℃。水が沸騰している間は、100℃までしか上がりません。
一方、紙はだいたい300℃以上にならないと燃えないようです。

紙の鍋に水を入れて火にかけても、
水の入っている面は100℃以上にならないため
紙の鍋は燃えないとのこと。

理科ですなぁ。

でも、家で厚紙とかでやったらダメだそうです。
水が浸みちゃうから…。

ふむ、また一つ大人になりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加