マラソンと言えば… | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/05/12

マラソンと言えば…

このエントリーをはてなブックマークに追加
♪ 負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて ♪

ZARD 「負けないで」
この曲が流れると24時間テレビ → マラソンって感じがしますね。

こんにちは、坂東です。

私ごとですが、先日フルマラソンにチャレンジしてきました。
結果は・・・何とか4時間を切って完走ができました☆
でも、30kmを超えてからのラスト10km程度はめちゃめちゃしんどかったです。

さて、人はなぜ運動をすると筋肉痛になるのでしょうか?

私たちが通常、筋肉痛と呼ぶのは、筋肉疲労によるものです。
筋肉疲労は普段使わない筋肉を過度に使ったために起こります。

筋肉を過度に使うと、血液中にキニン、ヒスタミンなどの「発痛物質」が発生し、
筋肉に痛みを感じます。血液中に疲労物質がたまるため、張りやこりも生じます。
筋肉痛は、患部の血液を促進し、発痛物質を血液中から追い出すことで、解消できます。

出典
筋肉痛はどうして起こるの?

今回の熱はスポーツ熱との流れで書きました。
このエントリーをはてなブックマークに追加