ダウンジャケットのパフォーマンスを最大限発揮させるには | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/12/03

ダウンジャケットのパフォーマンスを最大限発揮させるには

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

寒くなりましたね。
今こんなに寒かったら真冬どうしようってなりますね。

思わずネットで「冬 ダウン 最強」って調べました。

ダウンジャケットの暖かさレベルの指標は
以前記事に書いた記憶があります。

でも今年新事実があったんです。

ダウンジャケットには着方がある


ダウンの性能を最大限に発揮するための
着方があるって知っていましたか?

ただ着込めばいいってもんじゃないんです!

厚手のセーターの上にダウンを着て
ドヤ顔してませんか?

重ね着しまくってその上にダウンを着て
余裕ぶってませんか?

それ意味ないんです!

もっとも暖かいダウンの着方…
極論を言うと、裸にダウンです!

いや、変態とかじゃなくてまじです。


ダウンは体温で温まることで膨らむ


ダウンは、身体とダウンの間に空気層を
つくることで暖かくなります。

動かない空気は最強の断熱材になるんです。

つまりダウンが膨らまないことには
温かくないんです!

じゃあどうやって膨らませるか?

体温で温めるんです。

ダウンは体温で温められることによって
ふくらみます。

なので、身体から遠ければ遠いほどダウンに
温度が伝わらず、ふくらまないのです。

「裸にダウン」はさすがにあほですが、さすがに調子乗りましたが、
「肌着にダウン」くらいがベストです。

体温でダウンが膨らみ、最高のパフォーマンスを
発揮してくれます。

最近、中間着にダウンを着る「インナーダウン」なるものが
流行ってますが、実はとても理にかなっているんです。

肌に近いところでダウンを着て、
その上に風を通さないアウターを着る。
これが最強です。真冬余裕です。

早く真冬こいよって感じすらあります。

みなさん、ダウンが宝の持ち腐れになっていませんか?

今冬、みんなでダウンふくらませていきましょー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加