チョコレートの作り方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/12/21

チョコレートの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
名古屋営業所 羽根田です。

突然ですがチョコレートってどうやって作るか
ご存知ですか?
カカオ豆と砂糖とか入れて・・みたいな感じで
しっかりと答えられる方は少ないんじゃないかと思います。

 

実は先日、5歳の娘から
「お父さん、チョコレートの作り方知ってる?私知っているよ」
と言われ、自慢げに作り方を教えてくれたんです。

彼女が言うには
まず、カカオの豆をローストして殻をとります
これをカカオニブといいます
それを砕いてペースト状にしたものをカカオマスといいます
それに、砂糖、ミルク、ココアバターをいれます。
つやが出るまで温めながら拡販します。
冷やして固めます。
・・・・・・

憶えている限り書いてみましたが、ビックリするほど詳しいんです。
数日前に図書館に用あって行ったのですが、娘はそこで本を見たようで
暗記したようです。子供はさすがですね・・。
ネットで調べたらその通りでした。
いやはや脱帽です。

その話をしてくれた時に、チョコレートをつくる機械に
お父さんのお仕事の製品が使われるんだよって教えてあげたんですが
とても親近感が沸いたらしく、「お父さんスゴイ!!」って言われました。
お父さんとしてまんざらでもありません。尊敬された!!良かった。

そうなんです。我々の扱っているヒーターの熱が
チョコレートの粘り気を出す為に使われたり、保温する為に
使用されたりしています。
皆さんが口にするチョコレートも弊社のヒーターがあってこそかもしれません!!
ちょっと言いすぎかな。

弊社の熱は様々なシーンで使われています。
縁の下の力持ちな製品を今後も磨きをかけてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加