夏太りに要注意 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/08/03

夏太りに要注意

このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも、初めまして!
今年入社しました東京支店の横田 航平です。
どうぞこれからよろしくお願いします。

社会人になってからまだ4か月ですが食生活の乱れからか
最近お腹がぶよぶよに、、、
精進します。。



さて、みなさん太る時期というと、いつを思い浮かべますか?
僕は秋だと思っていましたが実は夏も多いそうです。
初回は夏太りについて調べてみました。

なぜ夏太りしてしまうのか?


① 基礎代謝が落ちてしまうから
まず、基礎代謝とは「生きているだけでなにもしなくても消費されるカロリー」のことをいいます。基礎代謝が高い人は日々の生活でのカロリーの消費も多くなります。

夏場は気温が体温に近づくため、体温維持のためのエネルギー消費が少なくなります。
そのため基礎代謝量が低くなりカロリー消費が低くなるのです。
冬場に比べて10%も基礎代謝量が減ってしまうそうです!

② カロリーの取り過ぎ・偏食
これは当たり前ですね(笑)
暑いと冷たい飲み物やアイスや甘いスイーツなどついつい食べてしまいますよね!
僕も甘いものが大好きなのでアイスやジュースに手が出てしまいます。
こういった食習慣が、カロリーの取り過ぎ・偏食を招きます。

夏太りを防ぐために食事で基礎代謝をあげよう!

基礎代謝を上げやすい食べ物として、
唐辛子・肉類・青魚・ショウガ・ゴマなどがあります。
これらの食材を取り入れつつ、栄養バランスを考えながらよく噛んで食べるようにしましょう!!
この暑い中運動するのは大変ですから食生活から改善していきましょう!

僕は今のところバランスの良い食事とは無縁の生活をしていますが、夏太りしないように食事に気を付けていきたいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加