畑も会社も連鎖反応 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/08/24

畑も会社も連鎖反応

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑さも少し和らいできた?今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?
名古屋営業所 羽根田です。

毎年猛暑と言われている気がしますが
今年は本当に暑かったですね。
私の住んでいる名古屋は連日猛暑日でした。

私は家庭菜園をやっていますが
夏野菜の出来栄えは去年より悪かったです。
菜園仲間も口を揃えて良くない年だと言っていました。
暑くって手をかけないこともあるんでしょうけど・・。


いつも虫にやられない野菜が食われたり
やたら繁殖している虫がいたり
実の着き方がイマイチとか
変形する野菜も多く見受けられました。
農家さんにとっては大きな問題でしょうね。
野菜も値上がりしていますし。

温度が変わるだけで生態系の一部が変化するだけでなく
それぞれが密接に関わっており、一つの変化が連鎖して
結果的に複合的な変化を生む。
菜園一つとってもそれを感じました。


菜園の小さな生態系は、やはり変化していると思います。
我々人間へじわりじわりと生活の変化が起きてくるのは
当たり前なのかもしれません。

会社でも一人の変化、一つのグループの変化が連鎖し
複合的な変化を生むことは同じだと思っています。
何か一つが変化したら互いに影響しあっているのだと思います。

それぞれが存在しているだけで何か始まっているんでしょうね。
あれ?なんだか真面目な話になっちゃいました!?

このエントリーをはてなブックマークに追加