日焼けしやすい人としにくい人 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/26

日焼けしやすい人としにくい人

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の坂野です。

日差しが強くなりましたねぇ。

これから来る梅雨が煙ったいですが夏が好きなので5月の暑さも心地がいいです。

お子さんいられる方々は、運動会があったりと普段慣れない日差しのもと、
暑さで体力が奪われ疲弊しきったりもしたんじゃないですか?

天気予報を見てると、花粉情報が終わったかと思いきや、次は紫外線情報ですもんね。

紫外線対策しています?

そもそも日焼けで赤くなる人と黒くなる人、分かれますよね。僕はすぐに黒くなり定着。
この歳になると色落ちもしません…

一緒にいる仲間なんかは同じ時間日差しを浴びても赤くなってそのまま元の色に戻ってしまう人もいます。赤くなった肌はとても痛々しくも見えますが、違いは何でしょう?


原因は日焼けした時の肌の白さ。

地肌が白い人の方が赤くなりそのまま色落ちをし、黒い人はさらに黒くなる。

メラニンの生成速度に差があるようですね。

白色の人はメラニンの生成速度が遅いため赤くなり、生成が早い人ほど黒色になるんですよね。
個人差があるようですが、日に多くあたってきた人ほど生成も早くなるようです。


メラニンの生成が遅ければ赤くなって終わる。
美白を求める女性にとってはうってつけの朗報のようにも思えますが、メラニンを生成する目的は肌を紫外線から守るためなんですよね。補修と対策を行っているのです。

赤くなるのは細胞が傷つきダメージを受けたということです。

メラニンが生成されない人は日差しから受けるダメージも大きいのと合わせて補修能力、対策力も低いため後々シミやそばかすになりやすいということです。


体に合わせ程よく日差しを浴びるか、完璧な紫外線対策が必要ということですかね?


次来る夏も乗り切っていきましょう!



このエントリーをはてなブックマークに追加