飲む点滴って? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/15

飲む点滴って?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

最近暑い日が続きますね。

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先日の連休中、私の子供たちが感染性胃腸炎に掛かり、
病院に行ってきました。

胃腸炎になったことがあるかたもいらっしゃると思いますが、
数日間、嘔吐と下痢が続くという病気ですね。

子供たちは食事をとっても体が受け付けない状況が続きましたので、
お医者さんに聞いたところ、

(ここからは食事中に読まれている方は、後で読んで頂いた方が良いかもしれません)



便の状態を目安にして、食べるものを決めた方がよいそうです。

例えば、水分の多い便だった時の食事は、
体から排出される便と同じくらいのやわらかさ、
水分量のものを食べて下さいと言われました。

やわらかい便の時に硬いものを食べても、
体が受け付けてくれないという状況だそうです。

なので、子供たちには経口補水液とそのゼリーを飲んでみてもらいました。

経口補水液は「飲む点滴」と言われているそうで、
電解質濃度が高く、吸収率も高いので
下痢や嘔吐などで脱水状態になりやすくなっている時に適しているそうです。


ただ、多く飲めばいいというものではなく、
原則は、体から出た、失った分を補う量でよいのだとか。


これからますます暑くなり、熱中症や夏バテが起きるかもしれません。
そんな時は、「飲む点滴」を試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、子供が飲んだ感想ですが、しょっぱいそうですよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加