ビルの反射光(熱) | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/29

ビルの反射光(熱)

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

梅雨を前に本格的な夏モードですね。とにかく暑い!!

先日、ビルの谷間を歩いていると複数の自分の影を発見。
ガラスに反射していろんな方向から太陽光(熱)が差しきています。
最近は総ガラス貼りの建物が多くその数の分だけ暑いわけです。



ガラスは光に対し反射・吸収・透過の3つの作用を受けます。
反射率が高いと光は通りにくくなり透過先の熱影響は小さくなります。
また吸収率も大きいと同様の効果が得られます。

現在の新しい建物は、反射率の高いガラスを使用しているように
見えますし、過度にガラスだらけになって確かに綺麗な建物には
見えますがちょっと度が過ぎているような。。。

もし反射光が地表では無く空に放出されるとか、ステルス戦闘機では
ありませんがレーダーならぬ光を分散させるようなガラスが出来たら
凄いですよね。
ガラスメーカーさん早く開発してください!お願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加