太陽の熱 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/01

太陽の熱

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の大山です。

だんだん温かくなってきて、たまに夏を思わせる気候になってきましたね。
ふと思ったのですが、気温ってどこからきているんでしょうかね。


僕は太陽の熱が地球に伝わっているものだと思っていましたが違うって知っていましたか??
そこで少し調べてみました。



熱は宇宙空間(真空)では伝わらないんです。
言われてみれば・・・ですよね。

つまり、地球が暑いのは、太陽の熱が伝わってきているからではない。
太陽の表面は6000℃だから当然熱が伝わって来ているのだと思ってました。

ではなぜでしょう。実は太陽が放射しているのは熱ではなく、
電磁波なんですって!!

太陽からの電磁波と地球からの電磁波が干渉することで光と熱になっているんです。

まだまだ知らない事だらけですねー。日々勉強ですね。それでは。

このエントリーをはてなブックマークに追加