ZEHとは? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/04/28

ZEHとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪営業所の今西です。

いきなり生々しい話題ですが、30過ぎてそろそろマイホームのことも考えなきゃな~と思い始めた今日この頃です。

住宅のことを調べながら、暖房とか断熱とかって言葉につい反応しちゃうのですが、先日こんなのぼりを見ました。


ZEH・・・ なんだろう。

何か悪の組織っぽい名前ですね(?)

調べてみた


ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、要はエネルギーロスのない家なんだそうです。ほんまかいな??

詳しくみると、ZEHには3つの要素が必要なんだとか。

 ①太陽光などの発電設備
 ②蓄電池
 ③断熱効率

断熱性が高いということは、空調などにあまり電気を使わないということで、
電気使用量よりも発電量の方が大きい家にするということですね。

電気代が実質ゼロなんてちょっと実感が湧かないですが・・・

政府目標は「2020年までに新築戸建の半分をZEH化する」ということの様で、これはえらいことです。

発電や蓄電の能力は技術的に頭打ちなので、ハウスメーカーとしては、断熱性をどう高めるかなんでしょうね。
断熱性の低い建物は淘汰されていくのかどうか。

どんな業界でも"熱"は永遠のテーマなのですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加