薄明薄暮性の生き物 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/05/19

薄明薄暮性の生き物

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の木田です。
明るい時間がだんだん長くなってきました。夕暮れもそろそろ遅くなってきていよいよ夏に向け季節が変わるのを実感します。
さて日が長くなりついつい夜更かししてしまいがちなこの時期にみなさん夜行性になっていませんか?日が暮れて涼しくなってからの一杯とかサイコーですよね。
ちなみに夜行性と昼行性の間に存在する薄明薄暮性というのはご存知でしょうか?

薄明薄暮性とは?


その名の通り明け方や夕暮れに活発になる動物を指し、実は夜行性と呼ばれる動物もほとんどはこの薄明薄暮性に該当するのだそうです。
明け方や夕暮れに活動する理由はまず捕食者から身を守ること。
明るいうちは見通しも良いため捕食されやすいためです。また暑い地域ではその熱が命に関わることもあるため、日中は日陰で過ごします。
また捕食者の多くは夜行性のためちょうど間の時間帯で活動するのだそうです。
代表的な哺乳類は犬や猫、ウサギなど。鳥類ではツバメなども該当するそうです。

犬や猫が明け方や夕暮れにやたら元気になるのは生きていく上での知恵だったのですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加