夏の風物詩 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/08/26

夏の風物詩

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の木田です。

先日、お盆休みを利用してグアムに旅行に行ってきました。

あいにく雨季だったので快晴になる日はありませんでしたが、南国の雰囲気を目一杯満喫してきました。


キレイな海とヤシの木。それだけでも南国の暑さを十分に感じることが出来ます。


さて日本の夏と言えば蒸し暑さ。それとあの虫たちですよね。


そうセミです。

グアムにセミがいない



関東ではミンミンゼミがまだ夏を惜しむかのように大合唱していますが、グアムでは静かなものでした。


実はグアム島はもともと火山の噴火によって出来た島なので土が全くないそうです。

そのため岩盤をつき抜けられるような植物や表面に根を張れるような植物しか存在しないそうです。

つまり虫もまた然りで土がないため土の中で幼虫として過ごすセミなどの虫はグアムでは生きていけないそうなのです。

セミと同様にカブトムシもグアムには全くいないのだとか。

セミの声はなくとも年間平均気温27℃を誇る暑さと大量に生えている椰子の木がそれをしっかりカバーしていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加