土用の丑の日 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/08/01

土用の丑の日

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!推進部の神田です。

おやおや。もう今日から8月ですか・・・早いですね。
今年もあと4ヶ月で終わってしまう・・・わお!!!(>_<)

土曜の丑の日♪

先週7月30日(土)は、土用の丑の日でしたね。

ちなみに、2016年の土用の丑の日は
冬:1月20日(水)、2月1日(月)
春:4月25日(月)
夏:7月30日(土)
秋:10月22日(土)、11月3日(木)
だそうです。


土用とは、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことをいうようです。
つまり、もう少ししたら立秋が訪れるというわけですね。

はやいですね~、まだ梅雨もあけたばかりだというのに。
夏を全然満喫できてな~い。

ちなみに、うなぎの旬はどうやら冬のようですが、夏にうなぎを売るために、その昔、江戸時代にその風習を根付かせて、うなぎやを大繁盛させたことから、今でも夏の土曜の丑の日にうなぎを食べる習慣がつづいているのだとか。

昔から、やり手の仕掛け人がいたのですね。
一応今年はあと2回!
土用の丑の日がありますよ!
うなぎを食べていない方、夏じゃないですけど、ぜひ食べてみては♪

私も今年、食べましたよ~~!ふわっふわのうなぎ♪♪

神田家の鰻クッキング

うちは、買ってきたウナギをノンフライヤーで3度焼きします。
2~3分程焼いては取り出して、刷毛でたれを塗ってを繰り返して・・・


今回は焼く前に「日本酒」をしゅっしゅと振りかけたのだとか!
そうするとウナギの臭みもなくなるそうです。

友達家族がうちに遊びにきてくれて、みんなでワイワイいただきました(*´ω`*)
おいしいし幸せだし元気になるし、最高でした('∀`)♪


夏に限らず、秋にもうなぎを食べたいものです笑
このエントリーをはてなブックマークに追加