暑い夏をひんやり涼しく | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/08/08

暑い夏をひんやり涼しく

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。大阪営業所の達です。

夏らしい日が続いていますね、皆さん、体調は崩されていないでしょうか?


さて、そんな暑い日には、皆さん経験されたことあると思います。

長時間お出かけした後,家の中の“もわ~~ん”とした暑い空気!
どうにかならないものかと、調べていたら遮熱シートとやらを見つけました。

夏の部屋を快適に!遮熱シートとは?


熱は温度が高いところから低いところへと移動しようとする性質(熱伝導)を持っているので、クーラーをつけて部屋を涼しくしていても、窓からの熱を遮断してあげないと熱がどんどん伝わってきてしまいます。

遮熱シートを使うと、体感的に2~3℃涼しく感じるようです。

クーラーの設定温度を3℃ほどあげられると考えると、かなりエコですよね!
ぜひ試してみたいものです!


もう1つ、私が気になっている夏を乗り切るためのグッズがあります。
「冷却マット」です!

冷却マットとは?

最近、テレビで「ひんやりシーツ」なども、よく目にするようになりました。

このひんやりの仕組みも、熱伝導の原理と同じで、寝ている私達の体温(熱)がクーラーなどで冷やされたシーツへ移動するため、私達はひんやりと感じるようです。

1つの原理からいくつもの商品が開発されていて、まだ利用できるところがたくさんあるのではないか!?とワクワクしています。

ひんやりグッズを使ってぜひ、夏を涼しく乗り切りましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加