夏の目覚め | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/05/13

夏の目覚め

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA! 東京支店の江國です。

ここ数日、東京はめっきり初夏の陽気です。
元来、寒いのは苦手で暑いのが得意な私としてはテンションが上がる季節になってきました。

夏の方が朝の起きるのが楽?


寒いよりも暑いが好きな理由の一つとして、朝の起床の方が暑いけど楽という事もあります。

寒い時はどうしても暖かい布団の中から出たくないので、目覚めてから30分以上、布団の中でグダグダしていることもあります。

また、何となくですが、暖かい時の方が睡眠の質自体も良いような気がいして、起床がかなり楽に感じています。

調べてみると、日中、我々が活動している際の体温は身体の中心が高く、手足の末端が中心に比べ低くなっていますが、就寝中は脳や身体を休める為、中心の温度が低くなるそうです。

また、中心の温度を下げる為に、我々は就寝中に発汗するのですが、身体が冷え切った状態や冷え性で血液の循環が悪いと、発汗をうまく行うことができずに温度を下げることができないそうです。

私は冷え性持ちなので、この辺りが影響しているのかも知れません。

これからもっと暑い季節がやってくるので、朝は早起きをして、どんどん外に出て活動していきたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加