お弁当の具と言えば…! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/05/06

お弁当の具と言えば…!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店 堀内です。

すっかり冬の寒さも消え去って、行楽シーズンの到来ですね!
暑すぎず、寒すぎずのこの時期はお弁当を持ってお出かけたいですね。

皆さんはお弁当の具と言えば何がお好きですか?

お弁当の具と言えば・・

私は…何と言ってもから揚げです!!
小さい頃から特に母のから揚げが大好物でして…!

もし明日地球が滅亡するとしたら、間違いなく母のから揚げを食べてから地球と運命を共にしたい・・・えぇ、それぐらい好きです…!


そんなに好きなのに、一人暮らし+揚げ物の壁が立ちはだかり、恥ずかしながら実は自分ではほとんど作ったことがありません。。

しかしから揚げ好きとしては、作り方も知らないのでは赤っ恥!
という訳で、今回は揚げ方について調べてみました。

衣は小麦粉よりも片栗粉!

カラッと揚げるには、ジャガイモなどに含まれるでん粉が重要なのだそうですが、片栗粉の方はでん粉のみが抽出されているのに対して、小麦粉はでん粉の他にグルテンと呼ばれるたんぱく質が含まれていて、それが邪魔をしてしまうそうです。


衣は片栗粉でいきましょう!

2度揚げすべし!

揚げ方は、なんと2度揚げすると良いそうです!

まずは180℃で1分程揚げて、4分待たせて、それから40秒程揚げてあげる。

片栗粉の適度な凝固温度が180℃だそうで、それ以下だと片栗粉が油を吸いすぎてしまい、それ以上だと中が生焼けになってしまうそうです。
2度揚げすることによって、その中間を狙えるんですね。


から揚げは、やはりカラッと揚げたい!
今度行楽地へお出かけの時はこの方法を試してみたいと思います^^*


このエントリーをはてなブックマークに追加