離島には猫が多い? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/05/11

離島には猫が多い?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、大阪営業所の今西です。

人生初の沖縄!

先日、人生で初めての沖縄に行って来ました。
GW前ということで人も少なく、それほど暑くもなく、かなり快適でした!
連休前後をねらうのはお勧めですね。

で、離島に行ったんですが、やっぱり建物の感じが南国感あって、歩いてるだけでも楽しい。

衝撃だったのは道端でヤギ飼ってたこと。


(こいつが山羊汁になるのか・・・)

自然や食べ物も勿論良いんですが、生活感も違うので、リゾート地だけでなくその辺の街中に入っていくのも楽しいかもです。

沖縄には猫が多かった

あとはやっぱり猫が多かったです。何でか。

写真の子は捨て猫とかではなくて、その辺のダンボールに適当に入ってみた結果寝ちゃったらしい。かわいい。


離島って猫が多いイメージですよね。何でかな・・・と思って調べてみると、野良猫の死因って事故や病気を除くと、衰弱死が多いらしいんですね。
沖縄でも病気や事故はあるんでしょうけど、温かいと衰弱はしづらそうです。

また、離島では食料品を備蓄しておかないといけないんですが、大切な食料をネズミに荒らされない様、猫を飼う習慣があったんだとか。

そういう訳で、沖縄の離島は猫天国になったらしい。


観光客にとってもありがたい歴史ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加