トリビアの泉 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/05/16

トリビアの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大山です。

こんな見ためな僕ですが、Youtubeが大好きで、ヒマさえあれば色んな動画を鑑賞しています。

そこで、面白いなと思った動画をここで紹介させて頂きますね。
今回はご好評につき第2弾です!!

皆さん、2002年~2012年までフジテレビ系で放送されていた『トリビアの泉』という番組を覚えておりますでしょうか。

僕はこの番組が大好きでこのあいだも見ていたら面白いトリビアがありました。

ビニール袋に水を入れると、ライターの火であぶっても溶けない



ビニールは80℃~120℃の温度で溶け始めます。

しかし、水を入れるとライターの火の熱は急速に水に伝わり、ビニールは水と同じ位の温度に保たれます。

これは、上手く熱伝導を利用していて、なるほどと思いました!

下記、Youtubeのリンクを貼り付けたので、よかったら見てみて下さい!!


このエントリーをはてなブックマークに追加